梼昧クリープ

女博士のあれこれ

学振の季節ですね

みなさま、お久しぶりです。あすだです。 とうとう今年もこの時期がやってきてしまいましたね…学振…! 私も2度目の挑戦ということで書き連ねております。 色々な通った人の学振申請書を拝読しております。 さらに、去年度の自分が出した申請書を読んで、 愕…

投稿論文のリバイス締め切りを送らせてもらうメール

お久しぶりです、あすだです。 タイトルの通りですが、投稿した論文のリバイス日を、遅らせていただきました…(事情は別記事で!) 今日はその時のメールをざっくりテンプレートとして残しておきたいと思います… (ほとんど自分が見返すためです…) 英語でメール…

DCに落ちた博士の金銭事情を考えてみた

あすだです。 前の記事で、自分が学術振興会DCを獲得できなかったお話を致しました。 自分は一人暮らしのなか、家賃光熱費、その他諸費はほぼ全額自分で支払っているので、こりゃなかなか来年から厳しいんじゃないかしら、と思った次第です。 ということで、…

過去記事の整理および修正

あすだです。 師走も終わりが近づき、年の暮れになってきました。 本日、過去の記事に修正を加え、いくつか記事を削除させていただきました。 今後とも細々と続けていきますので、 どうぞよろしくお願いします。 それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ…

学術振興会DCに落ちた人は

あすだです。 文面からお察しの通り、学振(DC1)の書類審査を通過することが出来ませんでした… 学振、落ちた、で検索してヒットした方のブログをを見て、少し元気づけられたりしていました…苦笑 通過された方、面接にこぎつけた方、おめでとうございます。 …

研究室の選び方(自分の場合)

こんにちは、あすだです 今回は、私がゼミを選んだ時にポイントにしたこと、 私の身の回りを見て思ったことをお話ししたいと思います。 ※「個人の感想」による偏りもあると思います なるべく偏りのない書き方にしたいと思っていますが 何か至らない点があり…

よろしくお願いしますです

こんにちは、はじめまして あすだ、と申します ブログなんて10年近くご無沙汰しています… (ふああ何を書けばいいのやらわぁわぁ) ここでは 身の上話や自分の好きなことやら思うことやら 載せていきたいと思っています プロフィールにあります通り だいぶ長ら…